さっぽろお散歩くらぶ!〜趣味でお散歩やノルディックウォーキングを楽しんでいます〜

佐藤雄一(パーソナルトレーナー/ダイエットプランナー)札幌市中央区のパーソナルトレーニング専門ジムで、スポーツで結果を出せる選手になるためのパフォーマンス指導、肩こり・腰痛・ひざ痛緩和の運動指導、ダイエットの成功するための個別サポートをしています(完全予約制) |趣味でお散歩やノルディックウォーキングなどを楽しんでいます。

中島公園内をノルディックウォーキング

▼ 中島公園内をノルディックウォーキング

佐藤雄一です。

のんびりと景色や天気を楽しみながら歩くのも良いですが……

せっかく歩くなら少しでも消費エネルギー量を多くしようと思って、ノルディックウォーキング用のポールを購入しました。購入したのは良いですが、今日は時間があるので歩こうとした日に限って天候が悪くなってしまい、しばらく歩くこと・ポールを使うことが出来ませんでした。

4月18日にやっと中島公園内でノルディックウォーキングをすることが出来ました。距離はどのくらい歩いたのか、さっぱりわかりませんが、50分ほど公園内をグルグルと歩きました。

この日は?それとも常時なのか?公園内は日本語ではない言葉が飛び交っていました。市内中心部には外国人観光客がたくさんいるのはよく目の当たりにしていますが、まさか中島公園にまでたくさんいるとは思っていませんでした。

そして、思ったよりもランナーの方が少なかったです。ちなみに、ノルディックウォーキングをしている人は僕以外にはいませんでした。なので、すれ違う人から物珍しい目でメチャ見られました!

まぁ、ノルディックウォーキングに限らず、僕の外見は奇抜なところが多々あるので、物珍しい目で見られることには慣れているんですけどね(笑)

ノルディックウォーキングとは?

2本のポール(ストック)を使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強するフィットネスエクササイズの一種である。もとは、クロスカントリーの選手が、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして、ストックと靴で積雪のない山野を歩き回ったのがはじまりである。

北欧ではスキーウォーキング、ポールウォーキング、フィットネスウォーキングとも呼ばれる。

日本国内ではポールを突いて後方に押し出して
推進力にするものをノルディックウォーキング、前方に突いて歩行を補助するものをポールウォーキングやノルディックウォークと呼び、ポールウォーキングやノルディックウォークは本来のノルディックウォーキングとは区別される。

歩きながら中島公園内を写真撮ろうと思っていましたが、ポールを持っているとポケットからiPhoneを出すのが億劫で3枚しか撮れませんでした……イヤ、撮りませんでした?(笑)

■ カップルでボートになると別れるという噂の池
f:id:yuichisatoblog:20180426135750j:plain

■ 一度も入ったことがないけど、コンサートなどが頻繁に行われているKitara

f:id:yuichisatoblog:20180426135806j:plain

■ 僕の愛用しているポールです

f:id:yuichisatoblog:20180426135820j:plain


===佐藤雄一プロフィール===
スポーツ系専門学校・パーソナルトレーナー養成スクールを経て、2000年よりフリーランスのパーソナルトレーナーとして、札幌市内のパーソナルトレーニング専門ジム・フィットネスクラブなどで、お客さまのご要望に合わせた個別サポートをおこなっています。経歴や実績の詳細は以下をご覧下さい。

札幌の東西線西11丁目駅から徒歩5分のパーソナルトレーニング専門ジムで、肩こり・腰痛・ひざ痛緩和の運動指導、ダイエットの成功やスポーツで結果を出せる選手になるための個別サポートをしています。(完全予約制)

肩こり・腰痛・ひざ痛の改善、きれいなスタイル(ダイエット)や細マッチョ作り、ゴルフ・マラソン・テニスなど各種スポーツのスキルアップなどのご依頼を承っています。(筋トレ初心者歓迎!)

質問・感想・お問い合せメールフォーム


水〜土10:00〜17:00(最終予約受付/16:00、日祝定休)

【提携施設】札幌市中央区南3条西9丁目999-1 新和プラザビル3F 札幌ボデイファクトリー(地下鉄東西線西11丁目駅3番出口より徒歩5分)